眼鏡選び。

それは眼鏡ユーザーにとっては、今も昔も最重要課題であることでしょう。スタイルやレンズを気にすることはもちろん、どこで買うのかも大切です。せっかくならより高品質で掛け心地の良い眼鏡を、自分に合った最適な状態で使いたい。そのためにも、眼鏡のプロフェッショナルのアドバイスをじっくり聞いたうえで、確かな眼鏡を選びたい。そうは思いませんか。

そんな眼鏡を掛けるすべての人々の悩みを解決するのが、フォーナインズ 銀座本店の「RESERVE DAY」です。

あらゆる人々の嗜好や価値観に高いレベルで応える。そんなフォーナインズが提供する「RESERVE DAY」は、完全予約制・完全貸切制で、あなただけの理想の眼鏡をお作りするサービスです。おひとり様で、ご家族で、大切な人と。格調高いプライベートスペースで、ゆっくりと眼鏡をお選びいただけます。

今回は眼鏡選びから眼鏡の受け取りまで、一通りの流れをご紹介。この記事を参考に、ぜひRESERVE DAYをご利用ください。

まずは電話、WEBでご予約をお願いします。予約方法については、記事の最後でご紹介いたします。

さて、予約当日。予約した時間にお越しください。特に必要な持ち物などはございませんが、普段コンタクトをされている方は、眼鏡を掛けてお越しください。

ご来店されたら、スタッフがお出迎え。本日アテンドするのは、銀座本店副店長の小野寺です。それでは早速店内へ。フロアを見回すと、広々としたスペースに美しく並んだフォーナインズ フレームの数々。ホテルのラウンジをイメージした店内は、上質感溢れるここちよい空間で、じっくりとフレームを選ぶことができます。

そんな1階を通り、プライベートサロンのある2階へ。ご希望される方は、1階フロアを通らずに直接2階のプライベートサロンへご案内することも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

いよいよプライベートサロンのなかへ。サロンの真ん中には、柔らかく座り心地の良いソファとクッションが。壁面にはフレームが並んでおり、部屋の両端には測定器が置いてあったり、フィッティング用の椅子があったりと、眼鏡選びから測定、調整まですべてがこの特別なプライベート空間で完結できるようになっています。ソファ後ろのガラスは、スイッチひとつでスモークをオンオフでき、RESERVE DAYをご利用される方がいらっしゃるときは外から中が見えないようになっています。周囲から切り離された上質な空間が、あなただけの特別なひとときを彩ります。

ソファに座り、まずはヒアリング。眼鏡の使い方は十人十色です。寝るときとお風呂のとき以外はずっと掛けている人もいれば、読書のときだけ掛ける人もいます。運転をする仕事なので遠くがよく見えたほうがいいという人もいれば、デスクワークなため手元の見え方を重視するという人もいます。そうした使用シーン、用途、希望、好みの見え方などを、会話を通して探っていきます。仕事はなにをされているのか。どのような趣味をお持ちか。微に入り細に入り伺うことで細かな情報を引き出していきます。質の高いフォーナインズの接客で、ライフスタイルに合わせた最適な眼鏡を提案いたします。

一通りお伺いすると、部屋の奥にある測定器で測定を行います。フォーナインズでは測定を非常に重要視しています。最初に行う視力や乱視の確認といった一般的な測定に加えて、フレーム選定後には掛け位置測定器を使いアイポイント(目の位置)の確認も行います。レンズの中心と目の位置がしっかりと合うようにレンズを加工することで、最適な見え方を実現します。遠近両用のレンズなどは、この掛け位置が非常に重要。この測定をするかしないかで、見え方が大きく変わります。また、レンズ設計(一般的な単焦点レンズや、遠近両用レンズなどのことです)や度数によって、最適なフレームサイズが違ったり、場合によっては複数本での使い分けがベストということも。ですので、フォーナインズではフレーム選びの前に測定から始めることを基本としています。経験豊かなフォーナインズ スタッフによる的確な測定が、正確な見え方につながり、眼鏡の完成度を引き上げます。

測定が終わったら、いよいよフレーム選びへ。ヒアリング内容や測定結果をもとに、おすすめのフレームを提案いたします。銀座本店のスタッフは知識も経験も豊富です。ヒアリングを通して得た情報をもとに、用途や希望に沿った最適なフレームをご提案します。フォーナインズ フレームはバリエーションも豊富。一人ひとりが持つ多様な価値観に応え、その人に適したフレームが必ずあります。

フレームの提案と同時に、掛けやすい、壊れにくい、調整しやすいといった、眼鏡に求められるすべての要素を高水準で満たしたフォーナインズ フレームそれぞれの機能性や掛け心地の良さの秘密を、眼鏡に詳しくない方でもわかるよう丁寧にお伝えします。フォーナインズがどのような考えのもとでもの創りをしているか。その結果どのようなフレームが出来上がったのか。そうした背景を知っていると、ご自身の眼鏡にさらに愛着が湧いてくるはずです。

細かなヒアリングと正確な測定、そしてフォーナインズ フレームの機能性。これらが合わさることで、より正確で、より心地よい視界を実現します。さらには、測定技術や商品知識を高い水準で備えたスタッフによる、お客様に合わせた的確なご提案。これらが揃うことで、フォーナインズは眼鏡を求めるすべての人々の価値観にお応えすることができるのです。

眼鏡選びといえば、店頭に並んでいるフレームを見ながら、自分で気になったものを試着したり、スタッフの方に「おすすめは」と聞いたりして選ぶのが一般的。こんなふうに付きっきりでお話を伺い、豊富な知識を持つスタッフから最適なフレームを提案することで、お客様に特別な時間を過ごしていただきたい。熟練のスタッフがマンツーマンでお客様と向き合う、とても贅沢な時間をご提供いたします。

測定、フレーム選定が終わると、先ほども説明したアイポイント計測。掛け位置測定器でアイポイントの計測をするために仮フィッティングを行います。サロン内に置かれたフィッティング専用の椅子に座っていただき、掛け心地などを伺いながら、一人ひとりに合わせた理想の掛け心地を探っていきます。少しでも気になることがあれば、遠慮なくお伝えください。

「調整しやすい」こともフォーナインズ フレームの重要な機能のひとつ。だから、調整のしやすさにまでこだわったフォーナインズ フレームは、フィッティングも的確かつ迅速。質問にお答えいただくうちにフィッティングが終了します。入店からフィッティングまでで1時間半。心地よく上質なフレームに触れていただき、フォーナインズについてより詳しくお話をしていくと、この1時間半という時間も濃密であっという間に過ぎていきます。

眼鏡が仕上がるまでに掛かる期間は5日〜2週間ほど。受け取りの際に、最後のフィッティング。あらためてフォーナインズ フレームの掛け心地の良さを実感していただけるはずです。こうして、晴れてご自身だけの理想の眼鏡が完成します。

眼鏡そのものの質の高さはもちろん、技術に裏打ちされた正確な測定やフィッティング、豊富な知識による最適な提案、上質感のある店舗作り。そのすべてが揃うことで、理想の眼鏡が実現するのです。

銀座並木通り Salonからスタートした「RESERVE DAY」。銀座本店への移転に合わせ専用スペースである「PRIVATE SALON」がオープンし、これまで以上に幅広い方にご利用いただいています。おひとり様でのご利用はもちろん、ご夫婦やご家族でいらっしゃる方々も多くなりました。このRESERVE DAYを気に入られて、リピートされるお客様もいらっしゃいます。フォーナインズ 銀座本店のスタッフが寄り添い、最適な眼鏡を選ぶ。眼鏡選びでお悩みの方、理想の眼鏡を求める方、一人でゆっくりと選びたい方。さまざまな方のニーズにお応えする、眼鏡選びの新スタイルです。どなたでもご利用いただけます。ぜひ、お気軽にご予約ください。

Four Nines GINZA | RESERVE DAY

予約の方法は2通り。電話予約とWEB予約です。電話でのご予約はフォーナインズ 銀座本店にお電話いただき「RESERVE DAYの予約」の旨をお伝えください。スタッフが詳細をお伝えいたします。

WEB予約はPCまたはスマホ、タブレットからどうぞ。

【電話予約】
フォーナインズ 銀座本店 03-3535-4949

【WEB】
https://www.fournines.co.jp/shops/reserve-day/reservation-form/

最後に、WEBからのご予約の流れを画像付きで説明します。

なお、1名様でのご予約はどちらでも可能ですが、2名様以上のご予約は電話受付のみとなっております。

※ 完全予約制・貸切のため、ご利用には事前のご予約が必要です。
※ ご予約フォームからの受付は前日の15時までとなります。前日15時以降のお問い合わせ、当日のご予約は「フォーナインズ 銀座本店」へお電話にてお問い合わせください。